忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっぴり思い耽った日。

+++


例えば、人を嫌ったり。
いがみ合ったり。
貶したり。
妬んだり。
羨んだり。

そういうものが、ひょっこりと顔を出すとき。
私は妙に納得してしまうのだ。

きっとこういうものを世間一般に『醜い感情』と言うのかな、なんて。
取りとめのない思いを脳裏に流して。

人間らしいと思えども。
ソレは時に酷く暴力的だ。

+++

そういう感情が多く心を占めてしまうとき。
よく周りを困らせる。

よくないことと解っているのに
口から出る、可愛げのない刺々しい言葉が
人を刺しているんだろうな。

昔はよく、思ったことをそのまま口にしていた。
どんなにキツイ言葉でも、それが本当のことだったから。
それでいいと思っていた。

ズバズバと気持ちいいくらい物を言う人が良いとは限らない。
口にしていい言葉といけない言葉がある。
人の揚げ足を取るだけの行為ならしないほうがマシだ。

誰が言った言葉だったかな。

人は、許容量が違うから、言葉もそれと等しく合わせないと。って。
誰かが言った。

それは、当たり前のことで。
世間一般の人なら誰でもやる。
人付き合いを覚えたいのなら、まずそこから。

そんな風に、言っていた気がする。

私はいつも独りよがりで。
相手の欠点もズバズバ言うような人だったから。
よくお友達を泣かせてたんだよね。

+++

まぁ。そんな昔話はほっといて(笑)

最近の水月は、人を羨んでばかりだなって。
反省反省。

そういうことを思ったとき
よく『汚い人間だなぁ…』とかって苦笑してしまうんだけど。
たぶんそれはごく普通の感情で。
多かれ少なかれ誰でも持っているものなんだと思う。

私って変に潔癖なとこがあるから。
それはエゴですか。とか。
偽善ですねぇ的なことをよく言ってしまうのです。

昔。
『綺麗ごとばっか並べれば生きていけるとでも思ってんの?』
って、言われたことがある。
傍から見るとそう聞こえるらしい。

現実はもっとドロドロしてて
醜くて、汚いよ。
いい子ぶるのもいい加減にしたら?
的な、こと。

私はそのとき、物凄く的外れなことを考えていて。
私がいい子に見えるとか。えぇ?!っと、ビックリして。
むしろ君がいい子だからそう見えるんだよ。うむ。と、勝手に納得して。
あ~そうだねぇって、ゆるい返事をした気がする。
(特に気にしていないw/ぇ)

私は、そうやって言いたいことを言う子に好感を持つタイプなので。
それが私に対する悪口だとかは思わない人なのです。
(え?少しは思えって?w)

「そっか…私いい子ぶってたのか…。ちなみにどのへんが?」
って、訊いてしまうことがある。
おそらくそこで「ウザッ」と思うのは人として正しい反応だw
(や、だって。気になるじゃん?w)
そのせいで余計に相手をイライラさせて、呆れさせちゃったりするんだけど。

それでも友達やってたりするから人って不思議(笑)

+++

だんだん話が逸れてきた…(*=w=)あれ?

つまり、個人的に、そういう感情って好きじゃないのです。
人を恨んだり
妬んだり
羨んだり。
そういうの。

でも、どうしても追いつけない現実とか見ると、羨んじゃうこともいっぱいある。
みんなが凄すぎてどうしようって><

その感情を誰かにぶつけてしまったときとか。
水月はその度に、ごめんなさいって謝りたくなる。
泣きたくなる。

ただの八つ当たりで、嫌な思いをさせてしまったとしたら。
本当にごめんなさい。

大好きな人たちを傷つけるのが、嫌。
身近にいるからこそ起こってしまうこともあって。
そうなってしまったとき。
言わなかったことにはできない一言が心苦しい。

+++

懺悔は自己満足でしかないかもしれないけど。
次こそは気をつけるぞ!って気に留めることはできると思うから。
忘れないように書いとく(笑)

+++

やっぱり、情緒不安定はいけないなぁ~(;=3=)うぬぬ

課題が終われば、少しは余裕が出るかな?w
PR
COMMENT
こんばんは。
水月さんの詩(?)は読んでいると
とても気が楽になります。
すっきりします。
共感できることが多いからでしょうか?;;

自分にさえ分からなかった感情が
読んでいる内に「あ」と思えてきます。

凄く喜ばしい気がします^^

(全然違う物だけど)
課題が終わらないと言う時点で
まだ共感する物がありそうです(笑

頑張ってくださいね!!
かまいたち | HOME | 2008/08/01 (Fri) 04:42:54 | EDIT
今晩は♪
* かまいたち さま

人の思いを読むことができる日記は一種の雑学書みたいなものですよね(笑)
思考がだだ漏れすぎな日記ですが(笑)
気に入っていただけたら幸いです。

かまいたちさんも課題頑張ってください!

ファイトー☆オー♪(*≧ワ≦)ノ
水月 凛 | HOME | 2008/08/03 (Sun) 22:41:57 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[12/13 篝。]
[12/13 MontBlanc.]
[12/01 水月 凛]
[11/24 かまいたち]
[08/23 水月 凛]
グリムス
マクパペット
さすらいの旅人。
バーコード
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH