忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泣き言や愚痴。
相談事を誰かに話して。
それでスッキリする人は、とても素直で可愛い人だと思う。

+++



今日、友人との電話で「どうして?」と訊かれた。

誰かに弱音を吐いたり、愚痴を言ったり、相談したり
どうして、そういうことをあまりしないの?と。
どうして、言った後に後悔するの?と。

まれ、なのでしょうか。
誰かに弱音を吐いたり
愚痴を言ったり
相談したりしたあとに後悔してしまう人間は、あまりいないのかな?

私は、誰かにそうしてしまったことを、ほんの少し、悔いてしまう節がある。

+++

それは、自分の弱い部分を人に知られるのが嫌だからというわけではなく。
ただたんに、考え方の違いなのだ。

誰かと時間を共有して。
その時間をどう使うか。と考えたとき。

私は、みんなで楽しく、笑って過ごせれば、と思う。

+++

時間には限りがある。
この世界の時間に限りがなくとも、私の時間はいつか終わってしまう。
だから。

悲しい顔を相手にさせるよりも、一緒にいるときを楽しみたい。
相談して、一緒に悩んでもらえることはとても嬉しいし、幸せなことだと思うけれど。
そうしている間に、もっと他にできることがあるのではないか、と思うのです。

弱音や愚痴を言って、どんよりするより。
自分で解決できる事柄を相談して、相手を悩ませてしまうより。

お互いが、一緒にいてよかった、と思えるような何かをしたい。

そんな風に、思うのです。

+++

弱音を吐いたり、愚痴を言ったり、相談事をすることが悪いことだとか。
よくないことだとは思いません。
それによってその人が楽になったり、新たな発見をすることはとても素晴らしいことだと思います。
そうやって時間を共有することも、決して無駄ではないし。
それが、その人を後押しする力になるときもあります。

話したい、と思ったときに話せる相手がいて。
聞いてくれる相手がいる、というだけで、幸せなことですし。

+++

ただ、私の場合。
そうするよりも先に、そういう想いがあるから。
いつも、相談というよりも、こんなことがあったんだという事後報告になってしまうのです。

そのせいか。
もっと頼っていいんだよ。とか。
辛いときは辛いって。
泣きたいときは泣いていいんだよ、とよく言われますが。

それは頼っていないからではなく。
我慢しているわけでもないのです。

私は、私なりに相談をし、弱音を聴いてもらっています。
充分すぎるほど、みんなから色々なものを貰って。
これ以上、を望むつもりはありません。

友人からしてみると、足りない。らしいのですが。
もっと話してほしい。という気持ちが解らないわけではありません。
けれど、話さないからといって、悲しまないでほしいのです。

信頼されていないから相談してくれないんだ。とか。
頼りないから、話したくないの?とか。

そんなこと、絶対にありません。
断言できます。
むしろ、大好きだからこそ、の行動なのです。

解ってくれ、とは言いません。
どうか、どこか心の片隅に置いておいてください。

『話さない』ということは、『話したくない』ということではない、ということ。

それが上辺だけの付き合いに繋がるとは思わないでください。
その時々、事柄の最中に話さないだけで、隠しているわけではなく。
伝えることを拒否しているわけでもないのです。

+++

私は、あんまり器用でもないし胡散臭いし(笑)
捻くれた奴だけど。

これだけは胸を張って言える。

君を、嫌いになんて、ならないから。

嫌なところも。
良いところも。
在っていいんだ。

在って当然だもの。
そうやって、お互いにお互いを知って

これからも歩んでいけたらいいなぁって、思う。
午後5時50分。

PR
COMMENT
感想
じんときてしまいました。
とても暖かなものを感じます。
うまくは言えないけれど、
心の伝え方って
みんな色々あって
一通りじゃないんだなって思えます。
とても感動しました。

日記の返信、
いつも嬉しく思っています。
ありがとうございます!

乱文ですが失礼します。
ありがとうございました。
かまいたち | HOME | 2008/03/29 (Sat) 23:26:12 | EDIT
今晩は。
* かまいたち さま

感想、ありがとうございます。

優しさは人それぞれで。
ときにそれは人を傷つけてしまうけれど
少しずつでも
歩みよって行かれたら素敵だなぁと思っているしだいです。

こちらこそ、
いつもコメントありがとうございます。
かまいたちさんも色々お忙しいかと思いますので、あまりご無理はなさらないでくださいね(^^*)

では。
水月 凛 | HOME | 2008/03/30 (Sun) 23:38:34 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

MAIL

URL

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[12/13 篝。]
[12/13 MontBlanc.]
[12/01 水月 凛]
[11/24 かまいたち]
[08/23 水月 凛]
グリムス
マクパペット
さすらいの旅人。
バーコード
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH